雑記&IT関連

奥歯が噛むと痛い! ~ 歯の内部にヒビ?神経の炎症?

[Photo: PAKUTASO]

こんにちは、ヤス@ロコ父さんです。

「3月は毎年のように色々ある月」と少し前に書いたばかりですが、

今年3月は「久しぶりの歯痛と麻酔や切削を伴う治療が待ち受けておりました orz

 

噛むと奥歯が「ズキン!」と痛み始めた

3月後半のある日、少し硬い食べ物(例えば、カリカリに揚げた鶏のから揚げ)

を嚙むたびに右上の後ろから2番目の奥歯が

「ズキン!ズキン!」

と痛むようになりました。イタタ...

徐々にではなく急に痛くなりました。

ただし噛んでいない時は痛みがありません、ハテナ??

虫歯や歯肉炎が原因だと噛んでいない時もジワジワ痛いはずです。

何となく嫌な予感が ... 汗;

原因がなんにせよ、これでは食べ物を美味しく頂くことが出来ません。orz

今までこんな経験はあまり無かったので、仕事帰りに(事前予約をした上で)

かかりつけの歯医者さんに駆け込みました。

で、結果的には久しぶりに歯の治療(麻酔や切削を伴う)

を受けることになりました。orz

今週の2回の治療の結果として、

すでに被せてあった銀の合金くんは

「ギュイーン!ギュイーン!」

「ガリ!ガリ!ガリ!」

と削られて除去されてしまい、おまけに

歯の神経すらも半分以上は取られて無くなってしまいました。orz

「歯の神経はなるべく残した方がいい」と、

この歯医者さんも以前から仰っていましたが、

その方が「こうやるしかない」と勧めてこられたので

私も「やるしかない」と観念しました。

※ちなみに地方の国立大学の歯学部のご出身で、私が直感的に信頼を置いている歯医者さんです

そうそう、相変わらず花粉症の ”くしゃみ” "鼻詰まり" はひどいのですが、

もう花粉症の症状なんかどうでもいいって感じ。。

 

噛む時だけ奥から2番目の歯が痛い!? 原因は?

この「奥から2番目の歯が噛む時だけ痛い」の原因は何なのでしょう?

レントゲン撮影の診断から見えてきたことは

まだ推測の域を出ないのですが、

かなり前に虫歯の治療で銀合金の「被せもの」をしている歯が、

原因パターン1:

歯の内部の神経が腐り始めてしまい、

その影響で根っ子の神経が炎症を起こして腫れてしまい、

歯がプレッシャーを受ける時に痛みが走る

原因パターン2:

加齢で強度が弱くなった所に、噛む力が強すぎる要因もあって、

歯の中間の高さあたりに(内部で横方向に)細いヒビが入ってしまい、

噛むたびに神経を刺激している状態

という何れかの状態になっている可能性が高い、との事でした。

_| ̄|○ ガックリ

なるほど、それで噛む時にだけズキン!と痛むわけです。。

まぁ既に神経はほとんど取られていいますので(汗;)、

あとは1週間おきくらいに治療を続けて、

神経を除去した上である程度削ってから再び被せものをする、

という1ヶ月コースで済みそうです。

 

「弱り目に祟り目」だが「この程度で済んでいる」と思うようにする

花粉症の症状が酷いときに歯も痛くなって、っと

まさに「弱り目に祟り目」ですが、

「リストラ勧告」とか「早期退職募集で悩む」に比べたら精神的には天と地ほど違うので、

※花粉や歯の痛みは時間の経過や治療の進展で無くなる

「この程度で済んでいる内はよし」

と思うようにしています。

もしかすると、

(そろそろ新しい仕事環境にも慣れて、感謝の気持ちを忘れてきた自分に対して)

「食べ物が美味しく食べられているだけでも幸せと思いなさい」

という、天の声なのかも知れません。

以上、ご参考になれば幸いです。

 

関連記事:

にほんブログ村

記事がお役に立った際はポチっと応援をお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。